コンテントヘッダー

デッドスロー装置・・・完成w

さて・・・

船外機との現物合わせです。。

調整が上手くいけば良いのですが・・




まずは、レバーを船外機に取り付けてみます。

アルミ棒との位置も見ながらです。

取付ステーは金具にしようか迷いましたが、

船外機のカーブがあるので、

硬質ゴムを通しボルトで固定してます。



後は・・・アルミ棒を加工しながら長さ調整して、

ステンボルトで固定して完成です。

可動式のレバーは、途中でもロックできるので、

開閉位置を調整出来ます。

スピード調整が楽になりそうです。

IMG_2353.jpg

IMG_2354.jpg

IMG_2351.jpg

閉めた時に、アルミ棒が引っ掛かっかるので、

ペラには干渉しないようになっています。

IMG_2352.jpg

水の抵抗もあるので、アルミ棒は

船外機の真裏に来るようにしています。

IMG_2356.jpg

線入っている部分は、あとから少し曲げる予定です。

( ̄~ ̄;) ウーン…

上手く出来た方かもww



コンテントヘッダー

デッドスロー装置・・・DIY

例年エレキで支笏湖チップをしていますが、、

バッテリーがもたないのと・・・

船体が重くなって動かしにくいので、

デッドスロー装置なるものを作成です。

去年に、アクリルで試しに作ってみましたが

思いのほか良いので、本格的に作成です。

色々探していたら、翔亜丸の海釣り日記さんのブログに出会いw

参考にしながら、マネさせて頂きます。

角度調整が出来るので、速度調整が簡単そうですね。

とても実用的で☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!ですね。

翔亜丸の海釣り日記

まずは部材集めですねw

アルミ板2mm、アルミ棒、ステン蝶番、ステン金具、ステンねじ!!

結構、掛かりますねwww

IMG_2329.jpg

まずは、、、

去年作ったので、型を取り、、、その後サンダーで切りまくりw

船外機にも合わせたりして。。。。面取り、、ペーパー掛けw

スタビライザー作成してるみたいです。。

蝶版を取付て、可倒式にしていきます。

ねじより抵抗無いかもってことで、ハンドリベッターで固定です。

このままでは、、、ペラまで倒れてしまうので、、、

レバーで固定する金具の作成です。

IMG_2331.jpg

IMG_2334.jpg

IMG_2335.jpg

しかし・・・・

レバーと調整用の可動部の作成が大変そうです。

図面を引いた後・・

アルミ板にドリルで何カ所も穴をあけ・・

ヤスリでひたすら研磨です。。。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

思ったより、時間もかからず意外と上手く出来ました。。

まだ、L字の部分は現物調整が必要なので固定はしてません。

角度をロックするボルトもアロンアルファーで止めただけなので

固定するのに手間取りそうですねww

次は・・・船外機への取付で・・・

また・・・悩みますねwww

IMG_2338.jpg

IMG_2337.jpg

コンテントヘッダー

サクラマス2連荘ww

さすがに、昨日の疲れが残ってますが、、、

今日も出航です。

体のあちこち痛いです。。

朝は、やっぱり((((´=д=`))))) ブルブル・・・さむぅ



綺麗な朝日を見ながら、目的地へと急ぎます。

IMG_2316.jpg

IMG_2318.jpg

現地到着し、、、仕掛けも投入ww

さすがにすぐ当たることもなく、静かな立ち上がりww





昨日同様、ポツポツと拾っていきます。

今日は朝棚ですねw30mより上でHITします。

IMG_2319.jpg

11時を回ると、雪が降りだし風も出てきました。。





撤収して帰るころには、すごい風波とうねり゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

帰れるのかしら!!!って位ひどい波!!

他船にコバンザメしますが、、、それでも走りにくい波です。

途中で恵山に助けてもらいました。アリ(´・ω・)ガト♪

IMG_2321.jpg

釣果は、船中12本w

昨日より良かったけど…途中でアザラシ出てきて、、、

ピッタシ止まってしまいましたねww

来週も浮けるかなぁ^^

IMG_2322.jpg

IMG_2323.jpg

コンテントヘッダー

まだまだ釣れてますよぉ

まだサクラマスは釣れてるようです。

ってことは・・・・行かないとwww

今日は波も良くなる予報なので、出撃です。

でも・・・やっぱ・・・朝は((((´=д=`))))) ブルブル・・・さむぅ



出航すると・・・波は穏やかで天気も良いです。

IMG_2298.jpg

現地到着後、仕掛も投入しフリフリしますが、、、

( ̄~ ̄;) ウーン…

来ません!!゚ ゚∑( Д ノ)ノ彡そんな!!

生態反応はカジカだけwww

おかしいなぁ~~昨日は定数釣った人も居るのだが!!




あたいには9時過ぎに・・初あたり!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

その後もポツポツ釣れてきます。

IMG_2297.jpg

最終は船中11本!

あたいは、3本止まり・・・明日リベンジですね!!

IMG_2300.jpg

・・・・RUNちゃんへ

直りましたよぉぉぉ^^何とか明日に間に合いそうです。

ジョイント部がキッチリ入っていなかったので、折れてしまった竿!

何とかなりそうなので、持ち帰りwww

明日までに間に合えばと、必死に修理です。

竿の根本部分↓・・・・縦割れあるので、切り取らないとダメですねw

IMG_2303.jpg

折れたジョイント部分・・・・根っこ生えてるのを取らないとですねw

IMG_2302.jpg

無理に引っ張っても取れませんので、

まず、ドライヤーであっためて膨張させてからw

アイスパックで一気に冷やします。。。

あとは、ワイヤー差し込んで引くだけです。

1cm位しか刺さって無かったんですねww

IMG_2304.jpg

次に・・・カーボンのインナーを差し込んで、

さらに、アウター被せるようにしていきます。

紙やすりとかで、調整がとても面倒です。(´;ω;`)・・・・[涙]

IMG_2308.jpg

ジョイント部分もピッタリ合いました。

まだ汚いので、もう少し紙やすりをかけないとダメですねw





速乾エポキシで・・・接合ww

インナーにエポキシを塗り塗りww差し込みます。

IMG_2309.jpg

最後に、ウレタンどぶずけで終了です。

左側に、縦線あるところが接合部分です。

この部分は元竿に隠れますので、問題なしですねw

30cmインナー入れましたので、強度はバッチリでしょうww

IMG_2310.jpg





明日、起きれないので・・・もう寝ますwwww







コンテントヘッダー

週末はダメですねww

先週から・・・週末毎に天気が悪くなってます。。

昨日は、べた凪だったのに、、今日は無理そうです。

土曜日に出航したRUNちゃんからお土産貰ってww

ゴチです。。。

見たこと無いでかいカレイが!!(*´-ω・)ン?

( ̄~ ̄;) ウーン…調べて見ましたが、

高級魚!!マコガレイのようです。

苫小牧でも釣れるんですねwww

道南だけかと思ってましたが。。。




やることも無いので、チップペラでも作りますかww

0.3mmのアルミ板を切って。。。

シール貼って、、、ウレタンどぶつけで完成です。

( ̄~ ̄;) ウーン…色々と仕掛ばっかり作ってるけど・・・

作りすぎてて・・・・今年の分はもういらないかもwww



IMG_2232.jpg


プロフィール

☆さくら彡

Author:☆さくら彡
北海道で釣りを楽しむ
釣り馬鹿です。
リンクフリーです。




カテゴリ
カウンター
最新記事
リンク
タイドグラフ
最新コメント
ブロとも一覧

リアル釣りバカ日誌

LEVEL1 FX-BLOG

海無釣人 -kaimucyojin-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(・∀・)σぽちっとなぁぁぁ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
月別アーカイブ
ライブカメラ
RSSリンクの表示
ブログパーツ

キラキラブログパーツ

スノードーム