コンテントヘッダー

ゴムボート艤装②

さてさて・・・付属の椅子板は付いていますが、
プレーニングしやすくするために、座席は前に移動したいですよねww
背もたれもほしいしw(。・ω´・。)
まずは、計画図面

椅子の土台
椅子
土台はホームセンターでパイプとジョイントを購入し
ゴムボート内側にピタリと納まりなお且つ前後移動できるようにっと・・
背もたれにもたれ掛かったら、ひっくり返らないように椅子の後側まで
パイプをまわします。
椅子はボート専用椅子6,980円にしようかと思いましたが、、
ドンキでいいもの「+」q゜皿`*)≡発見!!
座椅子でしたが、ビニールシートのもので色も黒だったし、
前の椅子もおそろいであったので即購入w
めちゃくちゃ破格でした。
スイベルは安い通販で九州から取り寄せ、早速作成w
DSCF1219.jpg
DSCF1220.jpg
椅子はパイプジョイントで取り外しできるようにしました。

完成写真
DSCF1217.jpg

前側の座席板には、折りたたみ椅子のパイプを切り、シートだけ加工して取り付けた。

DSCF1221.jpg

椅子の後側には、パイプを組んでロッドホルダーなど取り付けれるようにして、
快適空間を目指してみる。

リア

DSCF1216.jpg

コンテントヘッダー

ゴムボート艤装①

艤装計画発動したけど、まずは色々検索しますかぁぁ^^
結構みなさん色々考えているのねwwすごい(@_@;)
2馬力なのであまり重くしたくないし、考えものです。

まず床は、某HPを参考にエアーフロアの上に足場を作成!
ホームセンターでダンボールのようなプラダンってものを購入w
プラスティックダンボールって意味なのねw
硬質プラダンってのを発見したので、1980円で購入w
e-shop-suzu_sp-25-yn.jpg
持って見ると非常に軽い!!
縦筋なので、筋交を入れるため2枚購入し、ボンドで張り合わせてみるが・・・・・・
ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン
1日置いたら反り返っていた。( ゚∀゚);',*;',.;*ガハァッ!!
両面テープで張り合わせれば良かったと反省しつつ・・・
強度的にもう少し欲しかった為、プラダンは却下する。
純正の床板は7mm合板なので、それに近いものを探しにホームセンターへダ゙ッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)
5.5mmと9mmしかなかったが9mmを購入w
フロアマットは純正は結構お高いので、薄手のゴムマットを探す。
ワンシートの薄いゴムマット980円を見つけ、両面張るため2枚購入w
貼り付けは、ボンドは時間がかかるので、両面テープにした。
サイドは、布テープ2重張りで対応する。・・・結構うまくできた。p(*^-^*)q
写真は後ほど

ZephyrBoatのパイプシステムはとても魅力だが・・・
やっぱり自作にこだわりたいので、普通のパイプで組むとするかぁぁ^^
ホームセンターで、うろうろすること2時間やっと見つけたw
台座
DSCF1205.jpg
取り付けは完了したので、小物の作成に取り掛かる。
まずはロッドホルダーこんな感じかな。
ロッドホルダー
塩ビパイプだが、硬質塩ビパイプは黒色なので、ちょっとお高いがこっちにする。
取り付け板は、以前の船改造のあまりの4mmの透明プラ板なので、強度も見た目も良いです。
取り付けるネジもすべてステンレス製にし、防錆対策もバッチリ!!ヾノ≧∀≦)
DSCF1206.jpg
DSCF1210.jpg

次に認識旗、海に出港する場合、ゴムボートは船体が低いため他のボートに発見されに
くいので事故につながる恐れがあります。
手持ちの部分はつなぎパイプを使おうか?キャンプターフの足使おうか?
色々考えた末、壊れた投げ竿を改良する。
ジョイントは水道ホースのジョイントを使用し取り外し可能にする。
旗は・・・ワンピースの麦わら海賊旗にしようと思ったが、某反対勢力に負けた。。
実は旗は、キッチンマットだ!!480円 安っ!!
投げ竿なので長さの調節ができ、最長3mある。
旗
DSCF1213.jpg
DSCF1212.jpg
DSCF1214.jpg
コンテントヘッダー

ゴムボート艤装計画発動!!

さてさて・・・支笏湖解禁まであと2ヶ月ちょっとですねw^^w
なぜか毎年この頃になると、船の修理やら改造の季節になるのでしょう。ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
マス釣り行けないから・・・なおさらなのですねΣ(T∀T;) ぐわわぁぁ~ん!

購入したパワーボートはJOYCRAFTのオレンジペコ300 名前が・・・ぺこちゃんかい!!!!
当初はフリード308V(JEL308)の購入予定でしたが・・・店で悩むこと2時間!!
決め手はこれでしたねw

DSCF1226.jpg
船底に付いているダイナキールです。
店で確認しましたが、後付できないそうです。ェェェΣ(○A○)ェェェェ
メーカーでダイナキールの部品販売をしていないそうです。
ゴムボートはとにかく軽いので風とかの影響を受けやすいのが特徴ですよねww
フロントでエレキで引っ張っても、左右にブレやすいのも特徴でした。
ダイナキールが付いていれば、ブレが少ないってことで・・購入決定!!
JOYCRAFT専用設計のドーリーも付いているし、高圧ポンプ、フットポンプも付属!!(@_@;)
超お買い得品となりました。
某会員様の助け舟もあり・・・・
さらに、マッシュルームアンカーまで付属に!!
アンカーは錆びやすいので、早速プラスティックボンドでコーティングしました。
DSCF1227.jpg
DSCF1193.jpg
新品のエンジンはいいですねwwトーハツ4ST2馬力
DSCF1215.jpg

ゴムボートの艤装も秘かに進めてはいるが・・・
全体図としては、下記のような感じでしょうかねww
全体図
コンテントヘッダー

勇払マリーナ ボウリング大会

東北の震災でマリーナも打撃を受け・・・
船が降ろせない状態の為・・・釣り行けませんねww||||【絶】||||(ili′Д`)||||【望】||||

今年で3回連続の出場のマリーナボウリング大会!!
嫌がる娘を引き連れて・・いざ出陣

annnai.jpg

ルールは簡単、、2ゲームトータルで自分の申告したスコア又はスコア100点のどちらかを
選び、その数字に近いほうが優勝という、いたって簡単なゲームだ!
ただしガターをだすとペナルティーで得点加算される為、狙っても意外と上手くいかないのである。
( ゚∀゚);',*;',.;*ガハァッ!!

景品もみんなに当たるようにしているため、結構楽しめます。
・・・あたいは、、景品の電動リール狙いですが(〃^∇^)o_彡★

結果は・・・優勝とは行かなかったが。。2位となり釣り用のバッテリーを獲得した

2i.jpg

娘は・・・げっ!大健闘してるではないか!!(@_@;)びっくり!
なんと3位!!

3i.jpg

景品の道産米を取ろうとする、、、わが娘!!!
なんとか説得し、マス用の竿をGET!(かなり怒っていましたが・・・・)

タマちゃんがGETしたビールも頂いてしまい(ゴチです)

tama.jpg

年一回の集まりではありますが、楽しい休日を過ごしてしまいました。
来年こそは・・・優勝!!・・・・できるのかなぁぁぁ

syuugou.jpg



プロフィール

☆さくら彡

Author:☆さくら彡
北海道で釣りを楽しむ
釣り馬鹿です。
リンクフリーです。




カテゴリ
カウンター
最新記事
リンク
タイドグラフ
最新コメント
ブロとも一覧

リアル釣りバカ日誌

LEVEL1 FX-BLOG

海無釣人 -kaimucyojin-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(・∀・)σぽちっとなぁぁぁ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
月別アーカイブ
ライブカメラ
RSSリンクの表示
ブログパーツ

キラキラブログパーツ

スノードーム