コンテントヘッダー

救命胴衣着用義務化

来年2月から施行される、救命胴衣着用義務化!!

詳細は、国土交通省HPへどうぞww 

国土交通省ライフジャケット



ライジャケは着てるから、大丈夫!・・・と思っていたら、、、

国土交通省承認品の桜マークが無いと駄目らしいww

170412-1.jpg

持っている2着を確認すると・・・・

(*´-ω・)ン?・・・・無いですねwwww(@_@;)

釣り大会の景品とはいえ、定価はそれなりの物だけど・・・

ramusesu.jpg

メーカーHPで確認してみると・・・

※国土交通省形式承認を得るための様々な試験基準を
パスしていますが承認品ではありません。

( ̄~ ̄;) ウーン…駄目じゃん!!!!





船検用に救命胴衣はありますが・・・

さすがにこれを着る気にはなれません。。。

sec1_img.jpg

( ̄~ ̄;) ウーン…

救命胴衣に、大枚出す気にもなれず・・・

とりあえずヤフオクの中古でも探すかwwっと

探していると・・・・





嫁さんから、「あんたさ~命守るもんなんだから、ちゃんとした物買いなさい!!」

むむむ・・・・おっしゃる通りですねwww

・・・・で

買っちゃいましたww

ダイワ DF-2207 

もちろん国土交通省承認品で桜マークも付いてました。。

ですが・・・・財布には優しくないですねwwww

o0480036013918544198.jpg





コンテントヘッダー

釣りに・・・(´;ω;`)・・・・[涙]

日曜日にやっつけてしまった腰は・・・

電気、ホットパック、ブロック注射をするも・・・・

治る気配はありません。

10数年前に作ったコルセットも体に合わないので、

作り直しです。。。

来週出来上がるので、少し動けるようになるでしょうww





ゴムボートの燃料タンク。。。

船外機はスズキですが、タンクはヤマハを使用ww

10Lスチールタンクとと24Lポリタンクを使い分けしてましたが、

10Lはスチール缶なので、ポリにしたいなぁ~と。。。

24Lだと重いし、、、12Lもあれば十分だしww



ヤマハの純正タンクがほしいところですが

純正は・・・・お値段もよろしくて、、

結局、スズキの純正を購入ww

値段が半額!!オオーw(*゜o゜*)w

もちろん、JCI承認なので船検もOKです。

125463.jpg

で・・・・

ヤマハのコネクターに取り替えてwww

23-88976.jpg

こんなんになりました。。。

12Lタンクの活躍が増えそうです。

ボートも軽くなるので、少しは☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!でしょうw

IMG_4401.jpg

コンテントヘッダー

イスの変更w

なんか部材ないかなぁ~なんて・・・

Fランド手稲へwww

ロッドホルダー系を探していましたが、、、

(*´-ω・)ン?、、、なんだこのシートは??



オオーw(*゜o゜*)w、交換できるんだwと思いながら

早速購入ww

交換でOKじゃんwww・・・・って思ってましたが、

穴の位置が合わず、、、llllll(-ω-;)llllllガーン…

しかも、現行よりも薄い!!

おしり痛くなるじゃんww

IMG_4384.jpg

( ̄~ ̄;) ウーン…買ってしまったし・・・・・

分解だな。。。





全部、分解して、、、、

クッション追加して、シートを止めれば・・・・

ボリュームアップした椅子の出来上がりです。

色もあってるので、まぁ~OKですねww

IMG_4385.jpg

IMG_4387.jpg

IMG_4386.jpg

ついでに・・・・

台座の追加です。。

が・・・この船は前側に付けるところがありません。

運転席右の持ち手は走行時に最高なのに・・・・

前に3つも持ち手いらないしwww

この船のダメなところですねww

アキレスさん、、もう少し考えてほしいです。

つける所がないので、後ろ側に取付です。

IMG_4389.jpg

IMG_4388.jpg

コンテントヘッダー

エアフロアーの保護

エアフロアーの保護です。

薄いゴムマットだと、根魚が刺さってしまうので、

厚みがあるものか、硬質のものじゃないとダメですねw

で・・・・

ホームセンターで良いもんΣp[【◎】]ω・´) ハッケン!!

MLボードと言うらしいのですが、

結構固いうえに、加工もしやすく、思ったより軽いので。。。

早速、1枚購入し、加工しました。



細かく寸法を測りましたので、ピッタリです。

すべての接地面を紙やすりで丸くしたり、、、

角も丸くしましたので、引っ掛かることなないでしょうw

長さは180cmなので。40cmほど足りませんが、

無いところに軽量ゴムマットを置けばOKですね。

後ろに魚が行くことはないので問題なさそうです。

IMG_4376.jpg

IMG_4377.jpg

後は・・・・・

今の椅子はお尻が痛くなるので、

こんな感じの椅子に取り替えたいですねww

41kXq3ViStL__SY355_.jpg

コンテントヘッダー

新艇購入ww

8馬力ではアンダーパワーなので、、、どうしようかと・・・

15馬力は持って運べるわけがないので・・・・・

船外機は・・・・速攻で却下ww

後は、船体の入替しかありません。

ハイパロンで探してましたので、

アキレスのLW-310EXとFLI315HYが候補です。

かなり、悩みましたが、、、

LW-310EXに決定ww

決め手は・・・・船体重量です。

ヘルニア持ちには、ありがたい重量ですねw

003_02_lw2015_07.png

simKO570HOE.jpg

・・・・・・早速、JCIにて船体検査です。

法廷備品の確認をして・・・・30分程で終了です。

船舶検査証やステッカーを貰って終了です。

IMG_4327.jpg

IMG_4329.jpg

ドーリーと振動子は付けたものの・・・・

他は、全くてを付けていないので艤装しないとですねww

IMG_4324.jpg

船内幅が7cm短くなったのですが・・・・

思いのほか、狭く感じます。

以前付けていたロッドホルダーを付けようと思いましたが、

トランサム部には、タイヤが邪魔で付けられません。。。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

穴を開けたくないので、ドーリーの穴を利用して・・・・自作w

とりあえず後ろに4本分w

IMG_4332.jpg

椅子に挟むのホルダーを作っていましたが、

結構狭くなるので、却下wwww

椅子のスライドを利用して2本×2セット=4本追加できます。

飲み物も灰皿も置けますねww

IMG_4331_201708251646147cb.jpg

引上げ用に取っ手をつけてwww

IMG_4333.jpg

椅子を装着してとりあえず出航出来る状態まで

仕上げました。

魚探は・・・・・結局椅子に固定で納まってしまいましたww

IMG_4330.jpg

( ̄~ ̄;) ウーン…椅子の色・・・・気に入らないのと、、、、

あとは、エアーフロアーのマットをどうしようか

悩んでおります。。






コンテントヘッダー

魚探用ステーw

魚探の取付位置で悩むので・・・・

竿掛けモールドに取付できるようにしてみようと思うのですが、

なかなか、合うのステーがないので作っちゃいました。





5mmのアルミ板を切り出してww



竿掛けモールド用の金具に取り付けww

魚探の台座を取り付ければ・・・

出来上がりww

後は・・・・ゴムボートにモールドを取り付ければOKですねw

IMG_4293.jpg

IMG_4294.jpg

IMG_4295.jpg
コンテントヘッダー

スロープレールww

あっと言う間にGWも終了です。

今日は、スロープレールの取付です。

台座はヤフオクで落札しましたが、まだ到着していないので、

仮で組んでみました。。



IMG_4037.jpg

IMG_4038.jpg

意外と重量もあるので、転がるようにタイヤも付けて見ました。

これだけ、延長できると支笏湖のランチングが楽になりそうです。





その後は・・・・

根物用にタイラバのスカート、ネクタイ、フックを自作してみました。

パーツは、プラスティックチューブをライターであぶるとこうなります。

IMG_4028.jpg

長さを調整してカットし反対側もあぶると・・・

こうなります。

IMG_4029.jpg

仕掛用の硬質ステンレスを曲げて・・・

蛍光ゴムチューブを通して広げます。

IMG_4030.jpg

IMG_4031.jpg

あとは・・・お好みで・・・

スカートやネクタイを通して・・・

IMG_4032.jpg

最初に作ったパーツを取り付けて・・・・

フックを通せば出来上がりです。

意外と簡単ですねww

IMG_4033.jpg

IMG_4035.jpg


コンテントヘッダー

今年最後の艤装です。

昨日は、雪が降ったのですが、、、

まだ、最後の出航が、諦めきれず、、、

前に付けていたタコメーターは海水にやられ、

液晶が醜くなったので、まず交換しました。



イスも、色々やりましたが、、、

最終的にこの形にww

IMG_3656.jpg

IMG_3657.jpg

座る位置がすこし高くなるので、動きやすそうです。

車で移動の時は、はずした方がよさそうなので、

クイックスイベルも購入し、取り外し可能にww

IMG_3653.jpg

IMG_3655.jpg

明日は、出航出来そうなので、ちょっと期待してますが、

朝は:(;゙゚'ω゚'):サムィーってなりそうなので、防寒準備ですねww



コンテントヘッダー

ロッドホルダーとか・・

GWも最終日となりましたが・・・・

海況悪く釣りには、行けませんでした。(´;ω;`)・・・・[涙]

・・・・・・・で

アキレスのフラッグポールのアタッチメント風に、

ロッドホルダーを作ってみました。



フラッグ用の穴ははあけませんが、

このアタッチメントみたいにしてみます。

アルミの部材を購入し・・・M6でタップを切ります。

IMG_2631.jpg

IMG_2632.jpg

ボルトを通せは・・・OKです。

IMG_2633.jpg

少し延長し、既製品のロッドホルダーを固定w

ついでに、ドリンクホルダーとプライヤーも

備え付けて、終了です。

後は…椅子に固定すれば完了です。

ほとんどタップを切っているので、ネジ留めも簡単で、意外と頑丈です。

IMG_2635.jpg


コンテントヘッダー

改修作業終了ww

4月に入ってから、船を整備です。

船底の黄ばみ取りをして、、、(薬剤で一発ですが・・)

床に滑り止め塗装をしたり・・・



IMG_2621.jpg

ドアもサッシに取り替え・・・

前後をLED照明に取り替え・・・

IMG_2626.jpg

メイン配線も取り替え・・・

そして・・・魚探を追加導入ww

IMG_2624.jpg

電圧計も取付ました。

モニターだらけですねぇぇぇ

振動子はスルハルなので、綺麗に映るでしょうww

Tankenmaru SMART対応しましたし装備は十分です。

後は・・・釣りに行くだけですねwww

IMG_2629.jpg
プロフィール

☆さくら彡

Author:☆さくら彡
北海道で釣りを楽しむ
釣り馬鹿です。
リンクフリーです。




カテゴリ
カウンター
最新記事
リンク
タイドグラフ
最新コメント
ブロとも一覧

リアル釣りバカ日誌

海無釣人 -kaimucyojin-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(・∀・)σぽちっとなぁぁぁ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
月別アーカイブ
ライブカメラ
RSSリンクの表示
ブログパーツ

キラキラブログパーツ

スノードーム